日記(火曜日 2024年3月26日)

ーー2024年3月26日火曜日

日記

 

昨日、髪が伸びてきたのでQBハウスに行き、散髪してもらいました。

担当理容師さんは女性の方。

 

前髪は眉毛にかかるくらいに

横は耳にかかるくらいに

刈り上げもみあげはなしで

 

とオーダー内容を伝え、早速切ってもらいました。

 

しかし驚いたのがQBハウスのカット代が「1350円」に値上がりしていること!

料金改定前は確か普通に「1000円」だったはずです。

SuicaやPayPayも使えないために1000円札と小銭100円、50円をそれぞれ用意して券売機に投入。

無事、決済できたものの、下調べがなかったら危うく1000円しか持ってこなかったかもしれない…。

 

カットが終了し、その後は最寄りのチェーン店・すき家でテイクアウト。

ネギ玉カルビ牛丼と3種のチーズ牛丼を注文し、早速レジスターにその内容を伝える。

 

待ち時間はおよそ5分程度。

2人体制で業務をこなしていたため、余裕がなさそうだった。

そのハードな環境ゆえか、家に持ち帰ったネギ玉カルビ牛丼に肝心の””が添えられていなかった。

おそらく忘れてしまったんでしょう。

 

でも決してクレームはつけません。

あんな目が回るほど忙しい中で「1つ1つの注文を完璧にこなす」ほうが難しいですから。

 

そして翌日を迎え、今日(もう夜ですが)に至りました。

 

短髪にしたおかげで耳周りが快適ですね。

Bluetoothイヤホンをつける際、耳にかかった髪の毛をのける必要がない。

シャワー後、すぐに髪が乾く。

前髪に目がかからない。

抜け毛も減った。

 

良いことづくし!

 

朝は勉強時間、昼は趣味の時間、夜は自由時間…といったように区別しています。

 

朝起きたら顔を洗い、ベランダの観葉植物に水やりをする。

日差しがのぞいていればプランターを日光が当たる場所に移動させる。

 

母親はここ(ベランダ)で自家製の味噌を発酵し、6ヶ月かけて完成させます。

いわゆるコンポスト(堆肥)です。

エコな家庭でしょ?(自慢)

 

僕は毎晩のご飯を担当していて、今日は「厚揚げ豆腐の焼き物」を作りました。

 

厚揚げの豆腐の中身を包丁で切り裂き、その中にシソ(葉っぱ)やスライスチーズを詰め込んでいく。

そしてフライパンに厚揚げ豆腐をのせて加熱、十分火が通ったら調味料(醤油・日本酒 大さじ2杯ずつ)を加え、終了。

 

アツアツの豆腐がたまらんほど美味しい!

スープは母親の育てた味噌を使って食べました。

分業って大事ですね。

 

その後はしばらくNetflixでドラマを見て、9時ごろになったら入浴タイム。

 

濡れた髪の毛もカットしたばかりで少ないから乾かしが楽でした。

ドライヤーで髪を乾かし、そのあとはブログの投稿だけ。

 

まさに現在ですね。

 

そしてこれを書き終えたらいよいよ就寝時間。

1日のお勤めお疲れ様、と言われたい。。

 

就寝前は興奮しないためにゲームやスマホなどの通知は全てシャットアウトしています。

PCも不用意に開いたりせず、余計なドーパミンを増やさないようにしています。

やっぱり寝るときはリラックスした状態で明日を迎えたいですよね。

 

…とつらつら書いているうちに目の開きが悪くなってきた(=眠くなってきた)ので、ここら辺で記事を締めくくりたいと思います。

 

今日もお疲れ様でした。良い1日を。good night!