トマトとじゃがいもの煮物料理
ーートマト缶レシピ
今日はトマト缶を使った料理を作りました。
肉じゃがの時と同じく、今回もホットクック(材料を投入したら30〜1時間で完成させてくれる調理器具。)を使って、トマト缶の煮物を作ってみました。
具材はウィンナーとじゃがいもの2つのみ。
ただ多く具材を入れすぎるとホットクックの中身がパンパンになっちゃうので、今回は2つの具材+調味料で作りました。
調味料は、コンソメ2個と、日本酒大さじ2杯、砂糖大さじ2杯、スライスチーズ2枚、トマト缶1本。
トマト缶はリコピンやビタミンなどの栄養素が豊富に含まれており、病気の予防や健康効果も期待できる万能レシピです。
また、食物繊維も多く含まれているので消化が早く、食後の胃もたれも起きにくいです。
まさに、栄養価の高いヘルシーなレシピと言えますね。
ウィンナーは2等分、じゃがいもは一口大サイズに切りました。
そして具材を切り終えたらホットクックの鍋を用意し、その中に具材や必要な調味料を加えていき、
設定から「肉→煮物→豚肉とトマトの煮物」を決定。
所要時間は1時間ほどだったので、その間は別の作業をして気長に待っていました。
ちなみに豚肉は本来入れていないのですが、ホットクックはそんな細かい指定関係なく、”トマト料理”として大きなくくりで解釈してくれるので豚肉などの具材が入っていなくても問題なく料理してくれます。
完成した写真は色合いを少し補正しました。
(照明や影の影響で写りが悪くなってしまうため)
まだまだ至らぬ腕前ですが、ずっと料理は続けていきたいと思っています。
今度はアレンジの幅を広げてメキシコのチリコンカルネとか、中東で人気レシピのシャクシュカなどにも挑戦していきたいですね。
(ちょっとマニアックすぎる?)