ひき肉とじゃがいもの甘味噌炒め

ーーフライパンを使った

じゃがいもの味噌炒め!

 

今日はひき肉とじゃがいもの甘味噌炒めを作ってみました。

(料理初心者なので、まだ味や仕上がりなどは未熟です。。)

 

じゃがいもは包丁でスライス状に切り、他の副菜の人参と玉ねぎはみじん切りにし、ひき肉は電子レンジに入れて600W6分加熱。

さらにじゃがいもは耐熱容器に入れ、同じく電子レンジに入れて3分程度加熱します。

その後、取り出したじゃがいもとひき肉をフライパンに入れ、火にかけていくという流れです。

 

ちなみにひき肉はあまりに解凍しすぎてしまったのか、すでに焼き色がついてしまっており、少し焦りました。

なぜかって、ひき肉は食中毒リスクの原因となるカンピロバクター菌が多く含まれているからです。

 

ただカンピロバクターは70℃の加熱で完全に死滅するため、仮に電子レンジで解凍して色がついたところでそれは結局、「ひき肉を焼いた」状態と何ら相違ありませんから、特に心配することもなく、そのままじゃがいもとフライパンをフライパンで火にかけていきました。

 

オリーブオイル1滴を垂らし、菜箸で先端を包んだクッキングシートをそのまま全体に広げていきます。

その後、じゃがいもとひき肉を同時に入れ、しばらくしてから人参と玉ねぎを混ぜ合わせ、しばらく加熱しました。

 

ちなみに調味料は

・醤油(大さじ2杯)

・みりん(大さじ2杯)

・砂糖(大さじ1杯)

コンソメ(小さじ1杯)

・味噌(大さじ1.5杯)

・塩胡椒少量

・いりごま適量

・スライスチーズ1枚

 

と、非常にバリエーション豊富なものになりました。

ただ、チーズといりごまは必須ではなく、あくまでおまけ程度の味付けです。

 

そして人参と玉ねぎがしんなりし、じゃがいもの硬さが取れてきたらフライパンの火を弱め、調味料を一斉にドバーッ(謎の擬音表現)とかけていきます。

そしてフライパンに蓋を閉め、その後は終始弱火にかけていきます。

 

頃合いと見たらフライパンの火を止め、完成した料理を大皿に移していきます。

ここでようやくノルマ達成。

 

少しひき肉を解凍しすぎによる焼き加減が不安でしたけど、今は特に腹を下すこともなく、美味しくご飯をいただきました。

とはいえ、味は今ひとつでしたが。

 

家庭力って本当に大事ですね。